Google

2006/02/26

☆ MANADO ☆

『MANADO』 とは・・・
インドネシアのスラウェシ島の北部に位置する町です!
『MANADO』 ↓
http://www.manadoinfo.com/a_manado.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~makassar/mks/manado.html

この 『MANADO』 は、メナド』『マナド』 と呼ばれていて、
初めは???でしたが、インドネシア語を勉強するようになり、理解できました!
『メナド』 は、英語読み、 マナド』 はインドネシア語読みなのです。
もっぱら、インドネシア語のクラスでは 『マナド』 と読んでいますが・・・

この町は、インドネシア国内でも異例で、キリスト教徒が9割!
なんだか不思議な町ですよね。
そして、以前にも書きましたが・・・『お犬様』 を食する文化のある町!
「サンバルソース (唐辛子ソース)の激辛度もすごいそうです!
辛いもの好きの私には楽しみですね!どんな辛さなんだろう?
以前、メキシコに行った時に食べた「サルサソース」と、どっちが辛いだろうか?

この町から、国立公園のある 『ブナケン島』 はすぐ近く!
「海中の楽園」 と呼ばれる、この周辺の海はダイバーであれば一度は潜りたい!
島の反対側のレンベ海峡は、マクロ派にはタマラナイそうです。
『MANADO』 のダイビング 「オデッシーダイバーズ」 ↓ 
http://www.kima-manado.jp/odysseadivers/

『MANADO』 に行くには、バリかシンガポールでの1泊が必要です。
しかし・・・先日ある嬉しい情報を入手いたしました!!!
もうすぐ、大阪 ⇒ MANADO の直行便 (たぶん、ガルーダ航空)が就航するとの事!
そうしたら、羽田 → 大阪 → MANADO まで、すぐですね(喜♪)
『MANADO』 のリゾート 「キマバジョ リゾート&スパ」 ↓
http://www.kima-manado.jp/

「INJカルチャーセンター」 のバタオネ先生のお宅も、
ジャカルタから 「MANADO」 に、お引越しをしたとの事。
以前、学校の生徒さんだった方が、現在、日本語講師として 「MANADO」 で、
働いている方もいるそうです。
なんだか、ますます行ってみたいですね!

追 : Rさん御用達の、目黒のインドネシアレストラン「セデルハナ」の料理は、
   『MANADO』 の家庭料理だそうです!
   まだ、行った事がないから、ぜひ行きたいです♪ 
   「セデルハナ」 → http://www.sederhana.jp/

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

INJで前にも行ったし、僕がもっともよく行く目黒のインドネシア料理屋さん「セデルハナ」は、メナド地方の味をウリにしている・・みたい。

ホームページのアタマにそう書いてあるけど・・このセベス島メナドゥ地方って、メナドのことだよね?(スラウェシはセベスでなく、セレベス?よくわからん!)
http://www.sederhana.jp/
↑セデルハナ

サンバル大好き!美味しい!

27/2/06 00:31  
Blogger ombak_nami said...

「セデルハナ」のママさんは、メナド出身なんですね!

そうです。
植民地時代はセレベス(英語Celebes)島と
呼ばれていたけれど、インドネシア独立後は、
一般的にはスラウェシ島と呼ばれているみたいです。

詳しくは ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%99%E3%82%B9%E5%B3%B6

27/2/06 02:33  
Anonymous 匿名 said...

マナド行きたいよ~
日本から直行便が出るというのはかなり嬉しいことです。
どこかに寄ってから行くのって時間がもったいないと思ってしまう貧乏性なもので・・・
学校の生徒さんが日本語講師としてマナドにいるんだね。
初耳です。
すごいなぁ。
ombakちゃんの先輩ってことだ。

27/2/06 09:49  
Blogger ombak_nami said...

集中講座でご一緒だったOさんは、
バタオネ先生のクラス(Ayakoちゃんのクラス)
の方で、そのクラスの人が赴任されたんだって!
日本語講師なんて、凄いよね!

いつか一緒に、ここの海で潜りたいね!

27/2/06 11:37  

コメントを投稿

<< Home

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player