Google

2006/02/05

インドネシアの教育文化

前回の写真を載せた、バリの 「ブサキ寺院」 を観光した時に、
とっても驚いたのが、物売りの人の数でした。
「バリ・ヒンドゥー教」の総本山なので、観光地としては一番の有名所!
しかしながら、その観光客目当てに、あの手この手で物売りがやってくる。
私達は、一日ガイドのスカルマンが色々守ってくれたので良かったけれど。
ここへは「個人では絶対中には入れない!」って事まではないのだけど、
破格のガイド料を請求する、ローカルガイドに入場を阻まれる。
ここの物売りとローカルガイドの、あまりのしつこさにクレームが後を絶たず、
最近では、ツアーガイドが連れていくのを辞める事もあるくらい(笑)

駐車場で車を降りてからから、参道を歩いていると、
warung(屋台)には、缶ジュースや美味しそうなsate ayam(焼き鳥)や、
スナック菓子が、所狭しと並べられては売られている。
しかし、何故か?ここの店員さんは私達には目もくれない???
スカルマン曰く 「ここのwarungは、観光客相手ではなく、
朝早くから、寺院へ参拝に来るローカル人相手のお店」 だそうだ。
warungには、あのブルーの缶の「ポカリスウェット」が並んでいる!
「ポカリスウェット」は、バリ人も大好きで、よく飲むのだと・・・。

ここまでは、良かった。。。
しかし、一歩一歩、石段を登るにつれて、あちこちから物売りが!
噂通り、とってもしつこい!
しかも、まだ4~5歳の子供が寄ってくる。ずっと、ずっと追いかけてきた(>_<) 
可愛そうだけど・・・ごめんね~。それは欲しくないもの。。。

物売りはさておき、寺院はとても素晴らしい!
おまけ境内では、ローカル人のお参りの行列を見る事ができ感激!
しかし・・・ここは、バリでも標高の高い山の上。天候が変わるのが早い。
気が付いたら、パラパラと雨が・・・もちろん傘なんか持って来てないし、
別に濡れるほどでもないし、まっ、いいかぁ・・・なんて考えたと同時に、

「payung!payung!○○rupiah!」(傘!傘!○○ルピア!)って、
みんなどこから出てきたの?ってくらい一瞬にして囲まれて・・・ (-_-;)
ヨボヨボのお婆さんから、チッチャイ子まで・・・
でも、傘を差すほどでもないし、 手持ちのルピアも少ないし(困・・・)
当時はインドネシア語なんか全く分からないから、
「sorry , no thank you」って言っていたけれど、無理やり、穴の空いた、
ボロボロな傘を広げて背後から差してくる・・・。
いい加減、ちょっとしつこいぞ!

ここでの体験と、働かず日中「ボーっっと」座っている人々を見て感じたのは、
観光客が可愛そうだから・・・とか、自分には大した金額ではないから・・・とか、
しつこいからお金を渡せば居なくなる・・・とか思って、
お金を渡すことは良い事なんだろうか?って事。

先日、インドネシア語の講座の帰りにみんなでご飯を食べながら、
この事について、話をしました。
私は「観光地に子供の物売りが多いのは、こんなちっちゃな子供が可愛そうに・・・と、
つい、お金を払ってしまう感情を、家族が利用している気がする。
子供には、路上で物売りをしてお金を稼ぐのではなく、
きちんと勉強をして、努力して、お金を稼ぐという事を教えてあげて欲しい。」
と話しました。しかし、色々な意見が・・・
「インドネシアでは学校に通えない子供が多すぎる!物売りの子供の親も、
物売りしかした事がないから、それは少し難しいよ。」と、
「例えば、学校に通えない子供に・・・と寄付をしても、
寄付金を懐に入れてしまう人がいて、子供までにはお金が届かないんだよ。」
「バリ人の大半は、産まれて死ぬまで、バリを一歩も出る事なく、終わる事が多い。
勉強したり、仕事の技術を磨くという機会がないんだよ。」
そうなのかぁ・・・。

この文化を、本当に変えていく事は大変なんだなぁ。
でも、インドネシア人はとっても語学が堪能!
これは日本人にはとうてい敵わないこと!
物売りの子供達が違った形で能力を身に付け、自分達の大切な文化財を違った形で、
紹介していければ、とても素晴らしいのになぁ・・・って思います。
しつこくて、みんなに嫌われたらせっかくの収入源が減ってしまうものね。

5 Comments:

Anonymous 匿名 said...

やっと登場です(^^)/海外移住の話を聞いた時は、青年海外協力隊に参加?(←親の死に目にも会えないらしい)と思っていたけど、違ったようで…インドネシアかあ~。訪れたことがない国なので、ブログ内容を一通り読んだよ!!元々とても一本気な性格だけど、インドネシアにはまったね。魅せられてるね。そして住もう!という単純明快な結論にあっぱれ☆夢に向かって行動している姿、私も見習おうo(^w^)o

5/2/06 22:26  
Blogger ombak_nami said...

どうも!
誉めてくれてるのか、嘆かれてるのか?
のんびり、準備してから行って来ます♪

子育て、一段落して旦那にも飽きたら、
遊びにおいで!
子育てに疲れて、現実逃避したくなったらでもOK!

5/2/06 22:49  
Anonymous 匿名 said...

ombakさん、こんにちは~!
いーちゃんです。

最近のブサキは、自分のガイドさんと一緒に入れるようになっただけマシかな。一時期は、たとえ旅行会社のツアーであっても、ガイドさんは駐車場などで待機して、お客さんだけでブサキへ行ってもらわなくちゃいけなかったから、とってもトラブルが多かったのよ。

「どうしてガイドは私たちだけで観光に行かせたのか!おかげで物売りに囲まれてヒドイ目に合ったぞ!おまけに現地ガイドからはお金を巻き上げられた!」などなど、旅行会社にもいい迷惑^^; あまりの悪評に観光客激減で、ブサキの人たちも規制を緩めずにはいられなかったのでしょうね。

物売りの子供たちについては、みんな意見が分かれるところよね。そのうちバリについて語り合いましょうね!

6/2/06 15:34  
Blogger ombak_nami said...

そうなの?全く居なかったんだ・・・。
ゆっくり観光できた、いーちゃんが羨ましい!!
そう言えば、他のスポットと比べると、
観光客は少ないよね。

いーちゃんが、アフターに復帰した時には、
またバリについて、色々話そうね!

早くの復帰を求む!(笑)

6/2/06 20:41  
Anonymous 匿名 said...

この前のアフターは、あつく語るombakを見て、すごくいいなと思ったよ。

いーちゃんの言うとおり意見がわかれるところだとは思う。
何が幸せかというのは、どんなものさしで測るかによって変わってくるから・・。

またたくさん語ろう!

7/2/06 00:15  

コメントを投稿

<< Home

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player