Google

2006/02/16

『バリ犬』×『キンタマーニ犬』




バリに訪れた時の衝撃は 『お犬様』 の数!
ビーチでも、街角でも、寺院でも、お家の門の前、交差点、お店の前・・・
郊外に行くと、人間様より、お犬様に出合う確立の方が高い!
猫アレルギーの私には、とっても天国みたいな島でした(笑)

ほとんどのお犬様は、バリ産まれの 『バリ犬』 なんですが、
キンタマ-二高原や、ブサキ寺院に多いのが、
毛がフサフサな、とっても愛くるしい 『キンタマーニ犬』 です。
ガイドのスカルマンによると、
「キンタマーニ犬は、とっても高貴な犬なので、みんな大切にするよ!」
との事。「じゃあ・・・バリ犬は?」と尋ねたら・・・
どうやら、どうでもよく思われているらしい(笑)
さらに猫に関しては・・・・・・・・。
その辺の冷たさの感覚の違いが、日本人の私には理解しがたいのだが。。。

『キンタマーニ犬』 ↓
http://www.his-balifreak.com/balifreak/miracle/dog/02pr_kaoring.html

街にたむろすバリ犬達は、チャナンのお供えを漁っています。
神様に~!って、大切にお供えしたチャナンを漁っていても誰もお構いなし。
これにも、理解しがたいです。。。(-_-;)

ここまで、お犬様が堂々と生きていける島は他にあるだろうか???
しかし、同じインドネシアの島には・・・お犬様を食してしまう島も!!!
スラウェシ島・マナド(メナド)では・・・ ↓
http://www.jakartashimbun.com/pages/makanan04.html

※きちんと、食用の犬肉は 「daging anjing」 存在しています!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player