Google

2006/01/17

☆インドネシア料理☆

昨日をもって、会社への出勤は最後となりました。
昨晩は、女の子だけのミニ送別会を開いてくれました♪
お店は、西新宿のアイランドタワー内にある、インドネシアレストラン
『JEMBATAN  MERAH』でした。

とにかく美味しかった!
久し振りのインドネシア料理に 、私はずっとニコニコしていました。
タイ料理が苦手な先輩が「インドネシア料理は全然大丈夫!美味しい!」
って、これから好きになってもらえると嬉しいです。

注文したものは・・・
サテ アヤム(sate ayam)  ガド ガド(gado gado) 
(↑ 両方とも、ピーナッツ甘辛ソースが美味しかった)
カン クン チャー(kang kung cah) (←私・・・空芯菜が大好き!)
アヤム ゴレン(ayam goreng) イカン リチャ リチャ(ikan rica rica)
ルンピア(lumpia) バミ ゴレン(bami goreng)  ナシ ゴレン(nasi goreng)

見ての通り、とりあえずの基本をおさえました。というか、
私が遅れて行ったので、インドネシア料理の良く分からない同僚が、
メニューの各ページの、一番上の料理を頼んだみたいです(笑)
みんな、美味しかった! 
サンバルソースに、ビンタン☆ビールが進む~進む~!
「ビンタン☆ビール」 ↓
http://www.jbm-gr.com/merchandise/index.html

お店は、バリの踊りがスクリーンに写されていて、とっても良い感じ!
月に何度か、舞踊イベント&ガムラン演奏も、あるみたいです!

隣のテーブルで、会社の新年会グループが大騒ぎしていて・・・(-_-;)
その騒ぎがあまりに凄かったので、グループが帰ってから、
「うるさくて、大変ご迷惑をかけました。」と、
お店の人から『アラック』のボトル1本のサービスが♪
『アラック』を飲むのが初めての同僚も 「美味しい!でも・・・強いわ~」って、
お酒の弱い子でも、飲み易いから『アラック』って怖いんですよね。。。

アラックとは・・・バリ島の椰子の木からとれる甘い樹液からできる
ココシュガーと バリ島の米使い、それらを醗酵させて蒸留したお酒です。
詳しくは↓
http://www.kcc.zaq.ne.jp/simaya/arak_main01.html
http://www.cafeglobe.com/news/dailynews/dn20000321-05.html
http://www.jbm-gr.com/merchandise/index.html

デザートのピサン ゴレン(pisang goreng)も美味しかったし、  
ランブータン(rambutan)もお店からサービス♪ していただき、大満足でした!
また、イベントのある時に行きたいな!
インドネシア人の店員さんも話しやすく、みんな親切で、優しかったですよ。
このお店を選んでくれた同僚に感謝☆ 

『JEMBATAN  MERAH』 ジュンバタン メラ  新宿店 ↓
http://www.jbm-gr.com/jbm/index.html   

6 Comments:

Anonymous 匿名 said...

こんにちは。
○ょー太さんに先を越されてしまった!
TimKeikoのチーママRumikoです。
内容充実の楽しいblogですな~。
一気に読み進めました。
先週初めてお会いして、ombakさんのパワーに吸い込まれて、とても楽しかったです。
blog読んでみて、ますます精力的なombakさんの虜です。
すごいな~
かっこいいな~
移住が早く実現するといいね。
応援しています。
週に1回はレッスンでお会いできるし、これからたくさん楽しいお話を聞けるかと思うとウズウズします♪
これからも宜しくお願いします。

19/1/06 13:18  
Blogger ombak_nami said...

rumiちゃん、早速読んでくれてありがとう♪
こちらこそ、みんなと一緒に受講できて、毎回とても楽しいです。
こちらこそ、よろしくね!
これからは・・・rumiちゃんの「勤務中メール&コメント」楽しみに待ってます(笑)

20/1/06 02:22  
Anonymous 匿名 said...

どーも。
「み」と呼ばれている同僚です。(わかる?)
インドネシア料理喜んでくれたみたいで良かった~♪
私も初めてのお店だったのでドキドキだったんだけど本当にどれも美味しかったよね(^-^)
でも「アラック」はマジでキツかった!
口当たりはとってもまろやかなんだけど、アルコール度数が高いのか、グラス半分も飲まない内にヘロヘロになってしまいました(笑)
イケるクチのombakさんにはやはり敵いませんわ。。ほほほ。
また美味しい御飯食べに行きましょうね♪

21/1/06 01:00  
Blogger ombak_nami said...

どーも!「み」
わかりますよ。
最近・・・「お酒☆復活」がバレタ方でしょ(笑)
この間は、みんなで楽しかったね!
あらためて『terima kasih banyak!!』(どうもありがとう!)
また、行こうね♪

21/1/06 01:41  
Anonymous 匿名 said...

○ョータです(爆)

インドネシア料理、本当においしいよね!
あちこちで同じ事書いているのでネタがかぶっちゃうけど、新宿のジュンバタにはまだ行ったことがないんだ。
職場から近いので、赤坂見附のジュンバタにはアリ(たぶんこれがイ料理デビュー)。
ombakがアラックの入ったグラスを手にする姿って、なんかどはまりという気がするよ(笑)
timkeikoでも、イ料理食べに行こうね!
(るみぞ~ちゃんと仕事しろよぉ(爆))

22/1/06 22:16  
Blogger ombak_nami said...

りょーたさん。本日はお疲れ様でした!

全くお勉強していない わたしは、
全く疲れませんでしたが(-_-;)
(この『試験ネタ』もこれからUPします♪)

これからは、りょーたさん見習って、
お勉強頑張ります!

23/1/06 01:36  

コメントを投稿

<< Home

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player