Google

2006/01/10

☆お香☆ ③ 「チャナン」

お香ネタで脱線し過ぎました(-_-;) 
一番書きたかったのは、バリの島中どこに行っても目にする光景・・・

それは、お家の入り口・交差点・お寺・お店の前・街角そして道端の至る所に居る・・・
バリ犬ではなくて・・・ (←こっちの方が多いかな?笑)

毎日欠かさず、お供えされる 『チャナン』 です!
そして、そのチャナンには必ずと言っていいほど「お香」
添えられているんです!
「チャナン」
とは → http://www.e384.com/03_023/bangumi.htm
           → http://www.ne.jp/asahi/bora2/tahiti/chanan.html

とっても 不思議な事は・・・
この 『チャナン』 ・・・ 毎朝、毎朝、とっても丁寧に心を込めて作られていて、
お供えする時も、丁寧にお祈りしてから、お供えされているのだけれど、
お供えされた後に 『チャナン』 が、風に吹かれて飛んで行こうとも、
人に踏まれ、車に踏まれ、夕方にはゴミのようになってしまってしまおうとも、
はたまた、町中にあふれる「バリ犬」がお供え物を食べあさろうとも、
あまり気にしていないところです。
バリ人らしい?というのか、そうなってしまう運命だからこそ、
毎日毎日欠かさず、心を込めて作っているのでしょう。

本当に、どこに行っても普通にお供えしてあります。
だから、いつもどこからか、お香の香りがしてくるのです!

ダイビングボートで、ヌサペニダ島に行った時も、
1→2本目の休憩中・・・ 大海原に浮かぶダイビングボートの上で、
どこからか 『チャナン』 が出てきて、お香を添えていた姿を見て、驚きました。
きっと「今日も、ダイビングをさせてくれてありがとう!」って
『海の神様』に感謝のお供えをしていたのでしょう。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player