Google

2006/01/07

インドネシアでダイビング♪ ② 「ポイント名」

翌日もヌサ・ぺニダ島まで行きました♪
現地スタッフとも慣れ、ボートでの移動中はお話しながら過ごしました。
もちろん話題は「お酒☆」 そして「アラック」というお酒の事を教えてもらいました。

アラックとは・・・バリ島の椰子の木からとれる甘い樹液からできるココシュガーと
バリ島の米使い、それらを醗酵させて蒸留したお酒です。
詳しくは ↓
http://www.kcc.zaq.ne.jp/simaya/arak_main01.html
http://www.cafeglobe.com/news/dailynews/dn20000321-05.html
http://www.jbm-gr.com/merchandise/index.html

バリのお土産屋さんや空港で売っているのは、アルコール度数が25~30度程度・・・
しかもお土産用に、きれいな箱やボトルに入っているのでお高い☆ 
私は飲み仲間と飲む為だったので、少しでも度数の高い物を!
観光ガイドしてくれたスカルマンにお願いし、スーパーへ連れて行ってもらい、
半値くらいで買ってきました!(ボトルはちっと汚かったけど・・・)
お酒の弱い女の子でも水割りにしておいしく飲めますよ!でもやっぱりロックが一番!
銘柄によって香りと味が違いますので、飲み比べるのも良いですよ♪

この日の1本目は「トゥグ ポイント」と言われたのだけど・・・
調べたけれど分からない(>_<)  違う名前だったのかもしれませんが・・・
昨日の「サケナン」みたいに、きれいなサンゴとカラフルなお魚がたくさん!
バリではドリフトダイブが基本なので、とっても楽チン♪

しかし・・・2本目このドリフトダイブが思わぬことに・・・
1本目では私の大好きな「ウミガメちゃん」に出会えました!
追い掛けたのだけれど、ハヤっ!無理でした。

2本目は「SD」ポイント。ヌサペニダの住人が歩いているのが良く見えました。
本当に穏やかな島で、今度は絶対に上陸します!
ここでも穏やかな海の中をクルクル360度回転しながら、
ドリフトしていました(笑)
こ の時はまだ、水中ハウジングを持っていなかったので、写真は × 
とっても残念な事をしました。
そのかわり、クルクルして遠くの大物探しに奮闘しておりました。
そしてついに「マンボウだ!!」って喜んでいたのですが・・・
エキジットしてからKARIANAに尋ねても「マンボウは居なかった」の一点張り。
私達が見たのは、地元のフグとの事・・・
とっても丸くてかなりの大きさだから絶対そうだと思ったのにー!!
本当に残念でした。

そうそう、エキジットしてブイを上げていてもボートが気づいてくれないのです。
元々、ここのポイントは潮の流れが速いのですが、想像以上に早かったらしく、
とんでもない場所に辿り着いてしまったみたいでした。
フエを吹いても気づいてもらえず、 ボートも遥かかなたで泳いでいく事も出来ず、
水面を漂うこと10~15分。 やっとボートが見つけてくれました!
この日は体験ダイビングの年配のご夫婦を別のポイントで落としていたので、
その分、時間が掛かったようでしたが、このまま気づいてくれなかったら・・・
私はヌサ・ベニダ島に自力で上陸!観光するところでした(笑)

ヌサ・ベニダ~レンボンガン島のポイント名の多くは、
そのポイントから近い(見える)建物の名を付ける事が多いのです。
例えば・・・「サンバラン」というポイントの別名は「ペッド」と呼ばれています。
ベッドとはヌサペニダにあるバリ寺院の名前だそうで、
海からバリ寺院が見える周辺のポイントが、サンパラン(ベッド)です。
また「トヨパカ」というポイントは、 トヨパカと言う名の、
ヌサペニダの港の周辺のポイントだから、 呼ばれています。
私の潜った「サケナン」はレンボンガン島にあるサケナンという寺院に近いことから、
「SD」はインドネシア語で小学校を意味し、
ヌサペニダ島の小学校が海から見える周辺ポイントが「S D」と名づけられています。
本当に海から見える?ので是非!行って見てください!
それにしても、楽しい2日間でした。
今度行く時はマンボウ狙いだ!!!

バリでのダイビングは「MEGA DIVE」 ↓
http://www.mega-dive.com/index.htm

ダイビングツアーのおすすめ「ダイビングナビゲーション」 ↓ 
http://www.divenavi.com/

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ここにコメントを残すのが難しいような・・もう少し簡単にならないのかな?

8/1/06 10:39  
Blogger ombak_nami said...

ごめんね。。。ちょっと設定変えてみたので楽になったかな?また遊びに来てね!

8/1/06 14:17  

コメントを投稿

<< Home

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player