Google

2006/01/07

インドネシアでダイビング♪ ① 「初☆マンタ」

この冬は本当に異常な寒さ・・・
あまり厚着をしない私が、この冬はかなりの厚着!
(歳だからかもしれないが・・・)
昔は、夏より冬が好きだったんだけどなぁー(>_<)
早く、早く 暖かい所で暮らしたいものです。
今、インドネシアは雨季・・・毎日スコールが降っているんだよなぁ。
きっとフルーツが美味しいことでしょう♪
お金に余裕があれば、4月以降(1~3月はインドネシア語学校があるから) 
職探し&ダイビングの目的で行きたいのだけれど・・・。
行けるかなぁ? いざ会社を辞めても貧乏には出費は辛いものです(-_-;)

4月になると、メナドのリゾート「キマバジョ リゾート&スパ」内に併設の
「オデッシーダイバーズ」というダイビングショップに、
クルーズ船が就航するそうです! あぁー。行ってみたい!
クルーズ船は ↓ http://server10.joeswebhosting.net/~ki8622/odysseadivers/report/index.php?id=05120003


バリでダイビングした時には、宿泊していたエリアがタンジュンブノアだったので、
ダイビング後の時間を有効に使う為、ブノア港からヌサペニダ島へボートが出ている、
クタのカルティカプラザ道にある「MEGA DIVE」というショップを
利用させて頂きました! (直接ショップには行っていませんが・・・) 
早朝ホテルでピックアップしてくれ、
ボート乗り場は「グランド・ミラージュ・リゾート」からは5分しません!
そこで休憩・シャワー・着替・昼食・ログ付けができます。
(立派な施設とは言えませんが)
おそらく、タンジュンブノアエリアは5分、ヌサ・ドゥアエリアなら10分で着くでしょう。

私が潜った8月19日は満月だったらしく、前日ショップにツアー確認のTELをした際に
「明日は満月なので、必ずマンタに会えますよ!マンタポイントへ行きませんか?」と、
間髪いれず「行きます!」と答えて行きました。
ヌザペニダ島へ・・・高速ボートで45分弱。
ヌサペニダ島へはダイビング抜きで行ってみたいなぁ・・・と思うほど、
大自然が残る素敵な島です!
島に近づくとメキシコのロス・カボスのアーチロックのミニ体験ができます(笑)

マンタポイントは・・・
かなりの激流の様子で、ボートの上で立っている事が難しいくらいだったので、
ガイドのKARIANAは「20~30分位しか潜っていられないかも・・・」と、
潜ってみると流れるものの、日頃伊豆の荒海で潜り慣れているので、
楽しかったですけど♪
マンタは想像以上の数に出会えました!12~15枚が次々と現れてきます!
初めてのマンタに大感激~!!なんですが、
あまりに普通に、大群で居るので感動が少し減りましたね↓
「マンタポイント」は本当にマンタ以外は居ません!(ちょっと言いすぎですが・・・)
サンゴもないし魚も居ない、グレーの海底でした。
マンタに会えないと、かなり期待はずれのポイントになりますのでご注意を!
その時バディをしていただいた、200本以上潜っているK.MIZUNOさんは
「マンタの数はすごかったですね。今までで最大でした。」と
ログに書いてくれましたので、 やっぱり今回は凄かったのでしょう。

その後「クリスタルベイ」(←ポイント名)に移動しましたが、さらに高波・・・
ボートが左右に30~45度傾いて揺れてました。
船酔い薬飲んでいたけど、しんどかった。。。

結局、ポイントをレンボガン島近くの「サケナン」に変更。
ここでは美しいサンゴ礁とカラフルな魚たちが沢山居ます!
ここでちょっと事件が・・・レギュレーターを咥えた口の中に違和感を!
なんと、マンタポイントで潜った時に、
強い流れにレギが外れそうになり、マウスピースを 強く噛んでしまったので、
マウスピースのゴムの部分を片方噛み切ってしまったのです。
おかげでドリフトしていても片方だけずれていって・・・
最後はオクトに変えて潜りました(笑)

メナドのダイビングは「オデッシーダイバーズ」 ↓ 
http://www.kima-manado.jp/odysseadivers/index.htm

バリでのダイビングは「MEGA DIVE」 ↓ 
http://www.mega-dive.com/index.htm

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player