Google

2005/12/30

☆初☆海外の思い出 ② 「倹約の精神」

ルルとハーバー・センターで待ち合わせをし、
まずはPender St.にある「1ダラー ピザ屋」で腹ごしらえをしました。
ここのピザはルルが多くの1ドルピザ屋を渡り歩き、
見つけ出したらしく、本当においしい!
かなり大きい一切れが88セントで、税込みで1ドルになるのでそう呼んでいるらしい。
カナダ$は当時日本円で80円しなかったから、本当にお安い!
ドリンクを買っても200円しないでお腹は満足♪

それからシーバスに乗って対岸のノース・バンクーバー(ノーバンと呼ぶ)に行った。
前方のノーバンも美しいが、後方のダウンタウンも素晴らしい!
ここにはロンズデ-ル・キー・マーケットというショッピングセンターみたいなものが
あるのだが、美味しそうな食べ物ばかりで目移りしてしまう。
しばらく楽しんだ後、またダウンタウンに戻り、
前夜に、Mとルルが「バンクーバーでは、絶対ここに行くべきよ!という
「バリュービレッジ」に行く事にした。
私はバリュービレッジと言う名の村かと思っていたが、市バスを乗り継いで行った先は、
2階建ての倉庫みたいな建物・・・中に入ると古着の山・山・山!
リサイクルショップだった。もうとにかくその量は半端ない!
「倹約の精神」のバンクーバーっ子は、ここで掘り出し物を探すのが生きがいらしい。
とにかくお安いのだが、かなりの難ものもたくさん。
よ~く見ておかないと、ボタン無し、穴空き、しみ・・・すごい物もある。
私はここでリーバイスのジーンズ(ジュニアサイズ)を掘り当てた!
たしか1200円しなかったと思う・・・
ここにはインド人も訪れるので、サリーも売っている!
悪友は以前、ハロウィンか何かのイベントで着る衣装を探しにここに来て、
サリーを購入、イベント終了後そのサリーをまた売りに着たそうだ(-_-;)

ルルは毛皮のハーフコートを探し当て、レジの前で悩んでいた。
そのコートは80カナダドルするらしく・・・
「日本に居たら絶対買っているけど、
こっちに居ると倹約の精神が邪魔して決断できない」と・・・
「私が日本帰って、飲み会2回我慢したら?」と言ったらうなずき、レジへ進んだ。
100ドル札を出して支払うと、店員は何度も何度もその100ドル新札を
光にかざしてチェックしている。
このお店で100ドル札を使うような買い物をみんなしないので、怪しまれたみたいだ(笑)
私達は無事に支払いを済ませニコニコ顔で、ダウンタウンに戻った。

それにしても、このお店ではいろいろの物が売られている。
クッキーの空箱、自分で作ったアクセサリー、どうみても子供が落書きした絵本、
ボロボロ服の人形、壊れたおもちゃ・・・そして極め付けはスタバの紙カップ!
タンブラーではなく、テイクアウト用にに入れてくれる紙カップです。
もちろん飲んだ後の・・・ (-_-;) 倹約もここまでくると素晴らしい!
もちろん、私だったら絶対買わないそれらの品を、買って行った人がいました。

このバンクーバーの 「地域密着型滞在」 のおかげで、
その後に、一人で向かった、トロント&ナイアガラ観光も問題なく過ごせました。
しかしトロントはきちんとした町で、各機関では駅員がチェックしているので、
チケットごまかす、自由なトランスファー移動は難しかったけど・・・

そして、この旅が私に「一人旅」への自信を与えてくれて、
翌年のバンクーバーの滞在の時は、一人で観光地を廻っていると旅行者に見られず、
アメリカ人旅行者に地図を片手に、道を尋ねられてしまった (ーー;) 
その後にバンフに行っても、一人レストランでの夕食ができたし、
地元スーパーで普通に買い物していたし・・・
あっっ!カナダに行った時は是非おすすめなのが
『フィラデルフィアのクリームチーズのスモークサーモン味』!
これは最高においしいです♪地元のスーパーで購入できます!
トーストに、パスタに、サラダに、何でも使えます!これはカナダ限定らしいです。
日本未発売のストロベリーやブルーベリーetc. は他の国でも入手できますけど。

カナダの留学はおすすめです! →  All About短期留学・ホームステイ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player