Google

2005/12/29

☆初☆海外の思い出 ① 「悪友たち」

私の初・海外旅行は、2001年9月でした。
カナダのバンクーバーへ移民した友達「M」に会いに行き、
その後一人でトロント&ナイアガラを観光しました。
社会人になって初めて取れた8連休♪(前日まで終電残業の日々でしたが・・・)
この滞在は私にとって初海外&初一人旅だったのですが、友達Mは仕事の為
「空港まで迎えに行けないから、到着したらTAXIでダウンタウンまで移動して、
ひとりで観光していてね!」との事。
おまけに「TAXI運転手はターバン巻いたインド人がほとんどで、
英語が通じないので身振り手振りでがんばって!」と・・・
なんでカナダにインド人???との疑問より、
果たして私は無事にたどり着けるのかが不安でした(-_-;)
幸い出発の2日前、別の友達ルルが同じ日の別の便で行く事を知り、
私はこっそり空港で待ち伏せする事にしました。私
は成田17時発のエアーカナダ便、ルルは19時発のJAL便、
到着後2時間空港でウロウロしていました(笑)
しかし、バンクーバー国際空港は広くて明るくて綺麗で、本当に素敵な空港!
空港探索していたら2時間なんかあっという間!大好きなスタバもあちこちに!
それにしても・・・ルルが到着ゲートに着いたら、
私が出迎えたものだから、ルルは大爆笑!

それから、2人でTAXIに乗ってダウンタウンへ行きました。
ルルは何度かMの所に遊びに来ているうちに、Mのバンクーバー友達とも仲良くなり、
今回は、ダウンタウンに住むはその友達(元モデル)の部屋に泊まる事に。
ダウンタウンに着いてから、その夜はみんなでご飯を食べる約束をし、別れました。

それにしても、バンクーバーはアジア人だらけ・・・
中国・韓国・日本・タイ・インド人・・・。純粋なカナディアンがあまり居ない!
(←この時期はカナダの夏休みで居なかっただけみたいでしたけど。)
かなりの衝撃でした!
Mとも無事に再会でき、その夜はタイ料理を食べに行きました。
その夜はMの部屋に泊まりましたが、Mのルームメイトの事情で、
翌日からMもルルもお世話になっていた
中国人リーさんのB&Bに泊まる事になりました。
(リーさんは筑波大学で働いていた事もあり、日本語がペラペラ、
おまけにきれいなお家なのに1泊3千円しないのです。
とても親切な人で良かったです!)
翌日もMは仕事なので、その日はルルが一日付き合ってくれました。

バンクーバーは市バスとスカイトレイン(現地の日本人居住者はスカトレと呼ぶ)と
シーバス(400人乗りフェリー)を乗りこなせば行きたい所へは全て行けます!
しかも、すべての乗り物が同じチケットで乗れるのです!
運賃は3つのゾーンに分けられていて、そのゾーン内なら何に乗っても料金一律。
そしてトランスファーチケットと言って発券から90分は有効なので、
無料のルートマップ片手に効率良く乗りこなせばとってもお徳☆
市バスは市内を縦横無尽に走っているので、
停留所ごとに乗り換えて行きたい所へ辿り着けるので、みんな本当に歩かない(笑)
しかし、こんなにもお徳なのに 「キセル・無銭乗車が当たり前!」
市バス運転手もいちいちチケットの時刻見てないし、
スカトレに及んでは改札もなく、運転手も車掌もいない自動運転なので、
チケット購入しなくても乗れてしまうのです!
まず、私はこのキセルと無銭乗車の極意を悪友たちに教わった(-_-;)
良心が咎めたが、ここバンクーバーで生きていくにはこれは「必須」との事!

そう、ここは他の都市と違い、観光と飲食業がメインで、企業がほとんどない為、
仕事が少なく、大抵の人は所得が低いのです。
しかし、物価がものすごく低いので、生活には困らない。
世界の有名人が「素晴らしい自然との融合の街」に
セカンドハウスを所有しているのです。

町でスーツ姿を見たのは1度きり、車はライトが付かなくても当たり前、
日本で車検に通る車はおそらく一部、扉が外れてガムテープで止めてある車も!
みんな贅沢はせず、ブランドではないおしゃれを知っている。
とても素敵なカナディアンの青年も、ターバン巻いたインド人も同様に、
バスの運転手だったりする。
友達から聞いた話だが、カートを押してビンを集めている人がいるらしいのだが、
これもれっきとしたお仕事になるらしい。
歩くのが面倒になるとビーチにカートを置いて寝ていると、
ビーチに遊びにきた人が飲み干した空きビンをカートに入れてくれるので、
貯まったら押して帰るのだそうだ(笑)

バンクーバー生活って? → All About カナダで暮らす
バンクーバーって?→海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板!地球の歩き方

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player