Google

2005/12/25

インドネシア語学校は・・・

私の通っている語学学校『INJカルチャーセンター』は、新橋にあります!
新橋は学生の頃、虎ノ門の「ホテルオークラ」でバイトしていた頃、
マネージャーさん達が連れて行ってくれた場所でした。
当時はおやじの町でした・・・が 今はOLが沢山いて・・・かなり驚きました。
お店からはいい匂いがし、みんなが飲み始める頃、

オフィス街に向かって歩いていくのはかなりしんどい(>_<) 
でも、頑張って通っています♪
私は11月4日開講の、2ヶ月間のインドネシア語入門集中講座を受けました!
(本来は6ヶ月かけて、6章までするところが、2ヶ月で終了します。
1回の講座の時間は通常の倍の時間ですが・・・そしてこの講座の終了後、
通常クラスへ編入できます。)
この講座には、講座開講の2日前に、
突然「ジャカルタに赴任」の辞令を出された方を始め、
急に勉強しなければならなくなった人、 私のようにインドネシアが好きになり、
言葉を話せるようになりたい人など、 年齢も職業も色々で・・・
インドネシアという共通の話題で盛り上がれる新しい仲間が出来ました!
6人で講座を受けていましたが、このグループ講座は思っていたより、
良かったのです! みんな初めてのインドネシア語の勉強なので、
読み方も、質問の答えも間違いだらけ・・・
なぁーんだ!みんな分からないんだってかなり安心して授業に望めるのです。
それに、間違えてもKEIKO先生が優しく直してくれるので、 心配無し!
間違えた所は忘れないもの・・・ みんなで受けているので、
自分の間違い以外に、みんなの間違いも為になる。
自分では気が付かない事をみんなが質問してくれる。
それに、家で読んでいる時は読めている気がするけど、
みんなの前で大きな声を出して読む時は何故か上手く読めない!
これは独学していたら体験できないものだったと思います。

語学はプライベート講座の方が上達すると思っていましたが、
先生とのマンツーマンだったら、自分の出来なさ加減に悲しくなって、
楽しく続けられてただろうか???
みんなと一緒で本当に良かったと思いました。

そして、私がKEIKO先生の講座を選んだ訳は・・・日本人の先生だからです!
日本人だからこそ、インドネシア語の勉強の苦労話や
日本人が抱く疑問に 答えてもらえると思ったからです。
実際に先生からは、この単語の発音が全然通じなかったとか、
この言い回しは日本人だと普通だけど、
インドネシア人には理解してもらえないとか・・・ 色々教えてもらっています。
先生はバタオネ先生の講座のアシスタントもされるそうで、
その時、生徒さんが間違って作ってしまった文章が、
バタオネ先生には全く理解されなかったけど、
日本人の先生にはなぜそう間違ったかが理解できたそうです。
1月からまたスタートする講座にも通いますが、
また新しく仲間が増え楽しく勉強できたらいいなぁ・・・と思っています♪ 
講座後の飲みも楽しみのひとつです!(笑)

『INJカルチャーセンター』 → http://www.injcc.com/

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player