Google

2005/12/18

☆インドネシア語との出会い☆

実は・・・バリに行った時は英語や日本語が通じるから大丈夫♪
なんて事で、一切インドネシア語なんか覚えないで旅してました(^_^;)
しかし、帰国後の私はなんと!!

『インドネシア語学校』 に通っているんです。

なぜかと言うと・・・
バリで私達をガイドしてくれた『バリ・ツアーズ.com』のバリ人ガイドの、
スカルマンのガイドに感激したからです!!
彼は日本語以外にも英・伊・中と語学堪能なのですが、
何が凄いって、日本の文化・伝統・宗教・生活習慣に至るまで、
日本を理解してくれているのです。

そして彼いわく
「バリ人と日本人はとても似ている宗教感を持っている」との事。
なぜか?
「日本では、北を枕にして寝るのは良くない」という事まで知ってます!
そして、バリ人にも方角は違えど、同じ考えを持っているそうな。
まるで家族と旅行しているような、
無駄な気を使わないガイドツアーを体験できました♪

日本のドラマ『anego』まで観て、日本のOL生活まで勉強しているんです
私が「日頃お世話になっている俳優さんが、
部長さん役で出ているんだよ!」って話したら
「わたし、そのひとしってます。
anegoのぶちょうさんによろしくおつたえください」って(笑)
帰国後、その俳優さんに話したら
「バリでも、自分のドラマを見てくれる人がいてくれて、嬉しいなあ~」
って、喜んでました。

バリが好きになったのに、日本語や英語じゃ地元の人のこと、
理解しきれないや!
私も見習って、まずは言葉を理解しコミュニケーションしないと!!

そして、今度会う時には、インドネシア語で会話しよう!と決意したのです。
興味のある人は是非、バリの観光の際には彼を指名してあげて下さい。

バリ・ツアーズ.com → http://www.bali-tours.com/index-j.html

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player