Google

2006/09/20

☆ MENJANGAN ☆

















ムンジャンガン島に向かう
ボート乗り場までは、
マングローブの林が続きます。
遠くに見える島まで、ボートで、
30分ほどかかります。
絶景に見とれている間に、
着いてしまいます。




ムンジャンガンとは「鹿」
という意味で、
実際に野生の鹿が多数、
生息している無人島です!
島の東側には、寺院があり、
信者が参拝に訪れるそうです。





1本目は、
寺院へ続く桟橋の横からの
エントリーです!
一面、エメラルドグリーンの
水面からの潜降は幸せ♪
とにかく、魚の数が半端ない!
マクロ好きにはたまらない
ポイントかも知れません。



地形と大物好きの私は、ダイナミックな地形に大満足!
流れがほとんどなく、前日までの流れのあるポイントのままのウエイトでは、
重すぎて、2本目は1㎏減らしました。
のんびりダイビングで、1本目は56分、2本目は53分潜ったのですが、
エアーの残圧は70以上ありました。
巨大なサンゴがたくさんあるので、カメラ好きにも良いポイントですね。

2本目までは、真っ白いビーチの近くにボートを停め、休憩&ランチです。
前日、レンボンガンでスノーケリングが出来なかった私は、
今日こそは!と、急いで食べ終え、スノーケリングをしていました。
ビーチに沿って、水深3~4Mの棚が続いているのですが、
途中から、直角に落ちてゆくドロップオフになります!
ウエットを着ているので沈むはずはないのですが、急激に落ちているので、
水底に引きずりこまれるような錯覚に陥ります。

その後、BCジャケットを着、タンクを背負って潜降したのですが、 
改めてその角度に驚かされました。地形は最高です!
サメが下方に現れ、魚の群れの動きが瞬時に変わる光景を、
何度か見ましたが、離れていたのでサメの種類が分かりませんでした。
カメラにも残像しか写っていませんでした (-_-;)

のんびり、地形を堪能でき、島の美しさに、
心から癒される最高のポイントです。
大物がよく現れるポイントなので、こんどまた潜ってみたいです♪

「MEGA DIVE」 ↓ 
http://www.mega-dive.com/index.htm

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player